←BACK

リプレイログ 君は何を祈り、そして僕達は何を願うのか?

2018.07.29

◇シナリオ元:D猫さま
KP:めりたん
PL:
桐生 翔子 (シャンネコさん)
慎 蒼生(なんりんさん)


KP:物語は探索者たちがまだ小さな子どもの頃から始まります。
KP:探索者が10歳、小学4年生に上がったばかりのこと。
KP:桐生翔子と慎蒼生は同じクラスの友達です。
KP:友だちというか、幼馴染、もしかすると家も近いのかもしれない。
KP:ちょっと気が弱くて優しい蒼生と気が強くて快活な翔子
KP:でこぼこだけどそれがどうしてか仲良しで、今日も昼休みは廊下でおしゃべりしています。
KP:どんなお話しをしているのでしょうか?
桐生 翔子:「あお、宿題やってきた?」
KP:午後の授業は、算数だ!
慎 蒼生:「翔ちゃん、もちろん…」
慎 蒼生:なんで聞かれたんだろうと訝しんでますね
慎 蒼生:もしかしてやってないんじゃないか…とか
慎 蒼生:「やってきてるよ、ね…?」
桐生 翔子:「ん?やってたら聞かないだろ?みせて?」
KP:かわいい
慎 蒼生:「えー、見せたら写すでしょ?ばれるってー。今からならなんとかなるから一緒にやろ?!」
桐生 翔子:「えええーーー!むうううう・・・わかった」
KP:そんな問答をしていると…
KP:廊下の先から、「邪魔なんだよ!くそ!」といった怒鳴り声が聞こえます。
KP:見ると、女の子が上級生に絡まれ、尻もちをついた状態で怯えています。
KP:近くには彼女のものらしい車椅子が倒れています。
KP:彼女は鳥待志保といい、探索者たちの同級生です。
鳥待 志保:「あ、あう…すみません…」
慎 蒼生:かわいい
KP:車椅子に乗った彼女は上級生にぶつかってしまい、それで怒りを買ってしまったのでした。
KP:探索者たちには彼女が今年から同じクラスになった鳥待志保で、足が不自由だという事を知っています。
KP:上級生が去った後、彼女は必死に車椅子を起こそうとしています。
慎 蒼生:「あ、志保ちゃんが…」助けおこしに行こうと近づく
桐生 翔子:「なんだあいつら!」怒りながら近づいていく。
慎 蒼生:近づいたら、車椅子を起こすよー「怪我とかしてない?」
桐生 翔子:ぷんぷんしながら手伝うね
鳥待 志保:「ひゃ、わ、慎くん…と、桐生さん」
鳥待 志保:「大丈夫だよ、よくあることだから…」
桐生 翔子:「よくあるだって!?なんだよ、それ・・・文句言いに行こうぜ」
慎 蒼生:「えー、ひどいなー」座らせるのも手伝ったらいいかな、翔子ちゃんがやらないか遠慮はしながら様子見る
鳥待 志保:「えっええっ本当に大丈夫だよ!」
鳥待 志保:「助けてくれてありがとう」
鳥待 志保:車椅子に座るね
桐生 翔子:「むう、何かあったら言えよ?」
鳥待 志保:「うん、ありがとうね、こうしてお話できてうれしい」
慎 蒼生:「お昼休みは普段何してるの?」
鳥待 志保:「えっと、お外見ながら本読んだり…お散歩したり…かな?」
鳥待 志保:「ふたりはいつも一緒だよね?」
慎 蒼生:「じゃあ、お散歩するときとか一緒にいこうよ。何人かでいると嫌なことされにくくなるよ」
鳥待 志保:「え、えっと、それは嬉しいけど…2人は、大丈夫?」
慎 蒼生:「とくにさ、翔ちゃんと一緒だと、上の子たちもあんまり何も言ってこないよ」
桐生 翔子:「いつもじゃないぞ、俺は外でサッカーとかしてる方がおおいし、散歩くらいなら付き合うけどな、さっきの見たいのおっぱらってやるよ」
桐生 翔子:にっかり
鳥待 志保:「そうなの?頼りになるんだね」
鳥待 志保:「じゃあそのときはよろしくお願いします!」
桐生 翔子:「おう」
慎 蒼生:「ぼくは本読んでる事が多いもんね。ぼくだとあまりだけど、何かあったら手伝えるかも」
鳥待 志保:「そうなんだ、慎くんは物知りそうだなあって思ってたんだ」
鳥待 志保:「好きな本があったら教えてほしいな」
慎 蒼生:「そ、そう…そうでもないよ…」まんざらでもない
慎 蒼生:「うん。一緒によもう!」
KP:そうして3人は、それから同じ時間を一緒に過ごすことが多くなり、次第に仲良くなっていきます。
KP:学校のまわりをお散歩したり、一緒に本を読んだり
KP:サッカーしているのを観戦したり
KP:一緒に帰って駄菓子屋に寄り道したり…


KP:小学6年生の夏。
KP:あれ以来、志保と親しくなった探索者たちは、ある日志保の家にお呼ばれします。
鳥待 志保:「蒼生くん、翔子ちゃん、おはよう~!」
慎 蒼生:「志保ちゃん、おはよう」
志保のおばあちゃん:「やぁや、元気なのが2人来たね」
桐生 翔子:「お、おはようございます」
志保のおばあちゃん:「今日は大きなスイカがあるからね、あとでもっていってあげようか」
慎 蒼生:「おはようございます。お邪魔します。あ、ありがとうございます」
鳥待 志保:「お庭にビニールプール作ってもらったの、遊ぼ~!」
桐生 翔子:「ぷーる!」喜ぶ
慎 蒼生:「へー、いいなー」
鳥待 志保:「蒼生くんも遊ぼう!」
KP:志保は縁側に腰かけて、水をばしゃばしゃしながら水ピストルを渡します
慎 蒼生:「あ、うん、そうだね…」ちょっと及び腰だけど遊び始めます
桐生 翔子:既にパシャパシャしてるね。
KP:ぱしゃぱしゃ
志保のおばあちゃん:「元気だねぇ、スイカ切ったからこっちきて食べなさい」
鳥待 志保:「あ、はーい!」
慎 蒼生:「はーい。ありがとうございます!」
桐生 翔子:「やった!」
鳥待 志保:「蒼生くんは夏でもお肌まっしろだね」
鳥待 志保:「日焼け止めとかつけてるの?」
慎 蒼生:「暑いし…、あまり外に出ないからなぁ…」
慎 蒼生:自分の肌を見ながら
鳥待 志保:「あ、そっかぁ…」
慎 蒼生:「志保ちゃんだって…」
桐生 翔子:「健康の為には太陽を浴びて小麦色になったほーがいいんだぞー」
鳥待 志保:「わたしは結構、外出歩くんだよ?車椅子だからって引きこもると余計にね…」
鳥待 志保:「翔子ちゃんは元気!って感じ」
慎 蒼生:「そっかぁ。すごいなぁ」>志保
桐生 翔子:「元気が一番だろ、元気な志保はいい子!あおは、悪い子ーふんふん♪」
慎 蒼生:「翔ちゃんは、まあ、えーー悪いのー?!」
志保のおばあちゃん:「ふふ、元気だねぇ」
桐生 翔子:すいかたべてるね。しゃりしゃり
慎 蒼生:「ひどいなぁ」笑いながら
鳥待 志保:もぐもぐー!
慎 蒼生:しゃくしゃく
志保のおばあちゃん:「そうだ、こういう話は知っているかい」
KP:と、この村に祀られる「無夜様」についての話を聞きます。
KP:それはこの村の子供なら何度も聞いてきた話でした。

KP:村の神社の奥には、誰にも入ることが許されない聖域、「精霊の森」があり、
KP:樹齢数百年を超える木々によって闇に閉ざされたその先に、「無夜様」の御神体が祀られている。
KP:志保の祖母は言う。

志保のおばあちゃん:「無夜様はな、どんな願いでも叶えてくれる偉い神様じゃ。
志保のおばあちゃん:例えそれがどんなに正しい願いでも、どんなに悪い願いでも…。
志保のおばあちゃん:だがどんな善人でも、人間というのは心の奥に悪いものを持っているものなんだ。
志保のおばあちゃん:だから今は誰も、あそこに入ってはいけないということになっておるんじゃ」
鳥待 志保:「暗い所にいて、無夜様は怖くないの?」
KP:志保がそんなことを聞いた。
KP:志保の祖母は笑いながら答えた。
志保のおばあちゃん:「それはな、無夜様は明るい所が苦手なんじゃよ」
鳥待 志保:「無夜様、お肌白そう」
慎 蒼生:何かを言うべきかどうか考えている「……」しゃくしゃく
桐生 翔子:「・・・くらいの平気でもさびしいじゃん・・・」
桐生 翔子:もう、食べ終わった。
慎 蒼生:食べるの遅い
鳥待 志保:話しきいてて食べてなかった
鳥待 志保:「そうだねー遊びにいっちゃだめなのかなぁ」
慎 蒼生:「志保ちゃん、森の奥は危ないよ…」
桐生 翔子:「お願いしなきゃいいんだろ?」
鳥待 志保:「でも面白そうじゃない」
鳥待 志保:「気をつければいいんだよ~」モグモーグ
慎 蒼生:「うーん、そうかなぁ。翔ちゃんがいれば大丈夫かもしれないけど…」
桐生 翔子:「行っても、お願い事しなければ大丈夫だって、あお」あしぶらぶら
志保のおばあちゃん:「おやおや、そういう計画はおばあちゃんがいないところで話あうのじゃぞ」
志保のおばあちゃん:「だだもれで、あるからな?」
桐生 翔子:ひょえってなる
慎 蒼生:「ですよねー。止めてくれるのかと思いました」
鳥待 志保:「はーい」もぐもぐ
慎 蒼生:(ちょっとおどけていいますけどね)
桐生 翔子:すっかり食べ終わったので暇をしている
慎 蒼生:(おばあちゃんはまだいるのかな?)
志保のおばあちゃん:「じゃあ悪だくみを聞いちゃう前に退散するとするかね」
志保のおばあちゃん:「ごゆっくり」
慎 蒼生:「ごちそうさまでしたー」
鳥待 志保:「ごちそうさまでしたー」
鳥待 志保:「翔子ちゃんいつも食べるの早いなぁ」
桐生 翔子:「えーだって、おいしいもんとっとと食べないと兄貴たちに食われる」
慎 蒼生:「だよねぇ。がつがつたべて男の子みたいだよ」翔子ちゃんを見つつ
桐生 翔子:むうっとしてる。
鳥待 志保:「男の子の兄弟がいるとそうなるのかな?今度は翔子ちゃんちに行ってみたいな!」
慎 蒼生:(村の子たちは無夜様のことは6年でもみんな結構信じているのかな)
桐生 翔子:「ええ!いいけどー馬鹿兄貴たちがうっせーぞ、あー、なあ、俺それより肝試ししたい」
鳥待 志保:「肝試し?」
慎 蒼生:「翔ちゃんちか、兄ちゃんたち、なぁ…」
慎 蒼生:「肝試しー?」ちょっと嫌そう
慎 蒼生:「どこでやるのさー」
桐生 翔子:「そう、な、悪だくみだよ おばあさんが言ってただろ・」
慎 蒼生:「言われたからってわざわざやらなくても」苦笑
鳥待 志保:「えっ無夜様の森で?」
桐生 翔子:「だってさ・・・(ちょっとふてくされたように)ぜったい一人じゃ寂しいだろ?ひとりなんだぞ?家に一人!絶対怖いだろ?それ、」
鳥待 志保:「翔子ちゃん…優しいんだね」
慎 蒼生:ごく小さい声で(「そうかなぁ…ぼくはそうでもないけど」)
桐生 翔子:「!!ちっがーう、ちがうだろ?見に行ってみるってはなしだろ?」むうってしてる
鳥待 志保:「うんうん、そうだね~」
慎 蒼生:「翔ちゃんちはいつも賑やかだからね…まあ、行くなら行く?でも志保ちゃんはむずかしくない?」
桐生 翔子:(馬鹿にされた!?)
慎 蒼生:(してないよ?)
桐生 翔子:「おんぶしてやるから平気だろ!」
鳥待 志保:「ええっ大丈夫かな?わたし重いよ?」
桐生 翔子:「なにいってんだ!俺、つよいんだぞ、それから、あおは荷物持ちな!」
慎 蒼生:「わあ…すごいな、翔ちゃんは相変わらず…。わかったよ…」
鳥待 志保:「じゃあ万全の準備をして…」
鳥待 志保:「決行日をきめよう!」
桐生 翔子:「やった!」
慎 蒼生:「うん…」
KP:では持ち物を決めましょうか
鳥待 志保:懐中電灯とおかしくらいかなぁ(子供の脳内
桐生 翔子:虫よけと水筒?あと、ハンカチ(乙女要素)
慎 蒼生:虫刺されのスプレーと、タオルとか…?使えるかわからないロープとか?バンドエイドとか?
鳥待 志保:すごい考えてる!
KP:乙女?
慎 蒼生:乙女?
慎 蒼生:持っていってもいざというときに使いこなせないものが多し
KP:オッケー
慎 蒼生:(うちはスマホなんて持たせてもらえないしとか思っている)
桐生 翔子:(乙女やで??)
KP:小学生なのでスマホはね
桐生 翔子:お子様携帯とかなら持ってそう
慎 蒼生:(乙女ではありましょう…)
KP:田舎なのでね…
桐生 翔子:あい
慎 蒼生:(うちはお子様携帯もないな)

KP:では決行の日の夜になります…
慎 蒼生:(しほちゃんちなら携帯くらいありそう)
KP:はい、まずは
KP:家を誰にも気づかれずに抜け出すことができるのでしょうか
KP:忍び歩きまたは隠れるを振ってみましょうか
慎 蒼生:うちは共働きで親がいないことも多いかもなので、幸運かもともいましたが、どうでせう?
KP:おっいいですね
KP:では幸運でどうぞ
桐生 翔子:初期値だな
慎 蒼生:はーい
桐生 翔子:しかも、家に絶対だれかいるな
慎 蒼生:いそうだ…
初期値:1d100<=10 【 忍び歩き 】 → 39 → 失敗
慎 蒼生:CCB<=65 【幸運】 → 4 → 決定的成功/スペシャル
桐生 翔子:(´・ω・`)
KP:wwww
桐生 翔子:なん、だと?
慎 蒼生:なにごと…ww
KP:ではなんだろう
KP:家には誰もいず難なく抜け出せます
KP:そして翔子ちゃんちに立ち寄ると
慎 蒼生:とりあえず、おやつも多めにゲットしてきました
KP:運悪く家はまだまだ誰かが起きていて、明かりがついており
KP:とても抜け出せる雰囲気ではありません
KP:しかし、蒼生くんは翔子ちゃんちに何度も行っているので、秘密の抜け道を知っていました
KP:蒼生くんの助けを得て、翔子ちゃんは無事、家から脱出することができる、のでしょうか
慎 蒼生:知ってそう!
KP:翔子ちゃんはDEX×5振ってください^^
初期値:1d100<=60 【 DEX*5 】 → 49 → 成功
KP:では家族の目を盗んで家の外に出ることができました
慎 蒼生:はーい、つぎは志保ちゃんちかなー
KP:志保ちゃんは家を少し出たところで待っています
慎 蒼生:「よく抜け出せたねー」
鳥待 志保:「あ、2人ともこんばんはー」
鳥待 志保:「うん、おばあちゃんがね、寝たふりだと思うんだけど…ね」
鳥待 志保:「2人は大丈夫だった?」
慎 蒼生:「志保ちゃんちのおばあちゃんって理解あるんだね…」
桐生 翔子:「華麗な忍術で脱出」
鳥待 志保:「にんじゅつ?」
慎 蒼生:「ぼくのうちは、今日も仕事だったから…」
桐生 翔子:「しのびあるき?」
慎 蒼生:「じゃあ僕が、忍術の先生かな」
鳥待 志保:「えっすごいねぇ、翔子ちゃん、忍べるんだね」
鳥待 志保:「先生!すごーい!」
桐生 翔子:(あおが先生なのはなっとっくいかなっい)
慎 蒼生:「ぼくが手伝ったからだけどね…」
慎 蒼生:(たまには上を取れそうでちょっと慢心)
KP:他愛もないことを話しながら森まで歩いていきます。
KP:その「精霊の森」は村の神社の奥にありました
KP:田舎の夜なので、道の明かりはぽつぽつと…懐中電灯がなければわりと真っ暗闇です
KP:「精霊の森」の入口まで来ると、それは背の高い門で閉じられています。
鳥待 志保:「ここにくるの、はじめてかも」
慎 蒼生:「うん…あまり近付こうと思ったことなかった…」
桐生 翔子:「森に門があるなんて変な感じだな」
鳥待 志保:「そうだね、でも入口って感じがする」
慎 蒼生:森が塀とかで囲われているの?
KP:ううん、入口に門がついてるだけなので、横から入れる()
桐生 翔子:!!
桐生 翔子:「まあ、別に横からはいれそうだし、いくか」
慎 蒼生:なるほど。門は鉄製?木製?
鳥待 志保:「わぁ、どきどきする」
KP:木製
KP:いちおうはいっちゃだめだよっていう意味の仕切りのようなものだ。
慎 蒼生:あーい「いいのかなぁ」
KP:そんなものがなくても、村の人間なら入らない、そういうもの。
鳥待 志保:「えっとじゃあここからかなぁ」おんぶ
桐生 翔子:「おう、(しゃがんで)どうぞ」ふりむく
鳥待 志保:「えへへ、おねがいしまーす」
KP:SIZとSTR対抗しとくか
慎 蒼生:「じゃあ、荷物は僕が持ってと…」
KP:志保のSIZは10です
KP:res(11-10)で翔子ちゃんは振ってどうぞ
桐生 翔子:へいー
慎 蒼生:おしい…
初期値:res(11-10) STR → 65 → 失敗
桐生 翔子:みゅうう
桐生 翔子:「ぐっ・・・・」
KP:みゅう
鳥待 志保:ずし
桐生 翔子:(思ったより重い・・・)
鳥待 志保:「……重いよね?やっぱり」
慎 蒼生:「やっぱり、僕が背負ってみようか…?」
鳥待 志保:「んーお願いします?」
慎 蒼生:とりあえず、一旦は引き受けましょう
KP:res(12-10)でどうぞ
慎 蒼生:res(12-10) STR SIZ → 56 → 成功
KP:男の子!
桐生 翔子:(!!まけた くやしい)(´・ω・`)
慎 蒼生:「よし、なんとか…」
慎 蒼生:でも、長くはもたない
鳥待 志保:「わ、わー」
鳥待 志保:「蒼生くんすごいねぇ」
慎 蒼生:(勝った、とはPCは思っていない。そんな余裕はない)
慎 蒼生:「お、男だし、…ね…」
桐生 翔子:「むう、じゃあ荷物もってやる」
慎 蒼生:「……たの、むね…」
鳥待 志保:「翔子ちゃんもありがとう、じゃあわたしは懐中電灯を持つね」
慎 蒼生:「じゃあ…いこうか…」進むー
鳥待 志保:ぺかーと森の奥を照らす
KP:3人は精霊の森をゆっくりと進んで行く
KP:シークレットダイス
KP:シークレットダイス
KP:シークレットダイス
KP:森の中は一層暗く、懐中電灯のあかりだけが頼りだ
KP:月は出ているはずなのに、その灯りも森の中には届かない
KP:ある程度舗装された道からしばらくして、でこぼこした道になり…
KP:岩肌が見え、苔が生え、うっそうとした木々が生える
KP:虫の鳴き声がやけに煩い
KP:しばらく歩くと、やがて舗装された道に戻り…
KP:3人は、気づくと入口に戻って来ていた
KP:森の入口の木製の門が見える
鳥待 志保:「…???」
慎 蒼生:「また門…?」勘弁してって顔
桐生 翔子:「さっきのと同じか?」
桐生 翔子:目星いる?
KP:じゃあ目星ってみましょう
慎 蒼生:はーい
慎 蒼生:CCB<=80 【目星】 → 76 → 成功
取得:CCB<=75 目星 → 32 → 成功
KP:素晴らしい
KP:ではこの門はあなたがたが横から抜けてきた門だと気づくでしょう
KP:奥には神社が見える
KP:精霊の森の入口に戻ってきてしまったのだ
桐生 翔子:「戻ってる?あれ?向こうの神社の方にあるいていってたよな」
慎 蒼生:「え…」膝をつく(車椅子もそのあたりにあるかな)
KP:門の外に車椅子があるのが見えます
鳥待 志保:「え、あれ…あっちにいったのに帰ってきちゃった?」
鳥待 志保:「もしかして、お願いがないと会えないとか…?」
慎 蒼生:「迷った…?」まずは、頑張って、車椅子のところまで志保ちゃんを運ぼう
鳥待 志保:運んでもらって座る
鳥待 志保:「蒼生くん、ありがとう」
桐生 翔子:「お願い・・・神様にするお願いなんてないなあ」
慎 蒼生:「だいじょうぶ…でも、どういうことー?」疲れたーって顔
鳥待 志保:「うーん…でもちょっとドキドキしたよね、こんなこともあるんだぁ」
慎 蒼生:「そうだよ。何もなくてよかったのかも…」
桐生 翔子:「むう、肝試しっ終わりて感じか?神様も別に寂しくないみたいだしな」
慎 蒼生:「そうだよー。帰ろう?」
鳥待 志保:「どうかな?今日は蒼生くんも頑張ってくれたし、かえろっかー」
鳥待 志保:「また情報収集をしてチャレンジしてみてもいいよね」
桐生 翔子:「じゃあ帰ろう・・・ええ、もういいよ、(秋田)」
鳥待 志保:「えっそうー?」
KP:秋田
桐生 翔子:「だって、会いたくないじゃないかー(ぷう)」
桐生 翔子:県
鳥待 志保:「会いたくないの?」
慎 蒼生:「翔ちゃん、あきっぽいなぁ…」
桐生 翔子:「会いたくないなら会いたくないもーん」
慎 蒼生:志保ちゃんの車椅子を押しながら帰りましょう
鳥待 志保:「じゃあお菓子食べながら帰ろう~」
桐生 翔子:夜道ー夏の夜道
桐生 翔子:むしゃむしゃ
鳥待 志保:もぐもぐ
慎 蒼生:「へそ曲がりなんだからぁ」
KP:翔子ちゃんはお待たせしました 幸運どうぞ
桐生 翔子:「ちがうぞ、すなおだからなんだぞ」
桐生 翔子:にゃ
取得:CCB<=60 幸運 → 36 → 成功
KP:では家族に気づかれずに帰ることができました!
桐生 翔子:ラッキー♪
慎 蒼生:「そっかな…、じゃあね。おやすみ」
鳥待 志保:「おやすみなさーいまた学校でね」
桐生 翔子:「ばいばいー」
KP:3人の秘密の肝試しは、そうして終わったのでした。
桐生 翔子:夏はやっぱり肝試し!


KP:中学3年。
KP:季節は夏の終わり。
KP:来年は高校に進学することになる探索者たちですが、障害を持つ志保は村を離れ、探索者たちが行くのとは別の学校に進むことになっていました。
KP:そこで思い出作りをと、探索者たちと志保は村の祭りに一緒に出かけます。

KP:そんな祭りの夜。
KP:【祭囃子】

KP:上白沢神社には祭り囃子が鳴り響き、鳥居をくぐった先の境内には決して多くはないですが、いくらかの出店が並んでいます。
鳥待 志保:「今日は晴れてよかったねえ、わぁ出店たくさんある!」
慎 蒼生:「田舎の祭りにしてはがんばってるよね」
桐生 翔子:「そうだ・・・ね!」
店主:「よ!ねーちゃん金魚すくいどうだい?」客引きの声に誘われます。
慎 蒼生:(みなさん、服装は?)
KP:浴衣です
KP:全員浴衣です
慎 蒼生:おー
桐生 翔子:おお、(女物かしら、おさがりの男物かしら・・・?)
慎 蒼生:(桐生家には女物も浴衣があるんじゃろうかと思ってしもうた)
KP:翔子ちゃんどっち?
KP:ダイスできめてもいいぞ
桐生 翔子:にょ
初期値:choice[男物,女物,甚平] → 女物
桐生 翔子:あや かわいいのだわきっと
KP:きっとお母さんがおめかししてくれた
鳥待 志保:「うーん、金魚すくいはできないから…あ、っあれあれやろうよみんな」
KP:指さす先には射的がありました
桐生 翔子:「おお!やろうぜ・・・やろうよ?」
慎 蒼生:「あ、浴衣、かわいいね…」志保ちゃんにいおうとして、射的の方に行かれてしまうやつ
慎 蒼生:「行こうか…」
KP:www
桐生 翔子:「うん」
KP:商品がいろいろある的あてゲームです。
慎 蒼生:(翔子ちゃんにはそもそもそういう事は言えないとみた)
慎 蒼生:とても、苦手そうなゲームですね……(遠い目
桐生 翔子:「絶対あててやるぞ!やる・・・る うーん わ?」
慎 蒼生:とりあえず見守っているー
KP:1等ゲーム機 2等旅行券 3等ゲームソフト 4等図書券 5等花火セット
KP:こんなかんじにしとこう
桐生 翔子:ひゅう
慎 蒼生:(多分、DEXあたりで判定と見た)
KP:DEX×5.4.3.2.1って振ってもらって
KP:成功回数で拳銃に+補正
KP:それに成功したら目当ての商品が当たります
KP:ではDEX×5からどうぞ
慎 蒼生:CCB<=({DEX}*5) 【DEX】 → 53
初期値:1d100<=60 【 DEX*5 】 → 37 → 成功
鳥待 志保:CCB<=(3*5) 【DEX】 → 3 → 決定的成功/スペシャル
KP:ではDEX×4
初期値:1d100<=48 【 DEX*4】 → 60 → 失敗
鳥待 志保:CCB<=(3*4) 【DEX】 → 25 → 失敗
慎 蒼生:CCB<=(6*4) 【DEX】→ 91 → 失敗
KP:続いてDEX×3
初期値:1d100<=36 【 DEX*3】 → 17 → 成功
鳥待 志保:CCB<=(3*3) 【DEX】 → 69 → 失敗
慎 蒼生:CCB<=(6*3) 【DEX】 → 19 → 失敗
KP:続いてDEX×2
初期値:1d100<=24 【 DEX*2】 → 53 → 失敗
桐生 翔子:きゅう
鳥待 志保:CCB<=(3*2) 【DEX】 → 79 → 失敗
慎 蒼生:CCB<=(6*2) 【DEX】 → 28 → 失敗
KP:最後!DEX×1
鳥待 志保:CCB<=(3*1) 【DEX】 → 15 → 失敗
慎 蒼生:CCB<=(6*1) 【DEX】 → 81 → 失敗
KP:集計中
初期値:1d100<=12 【 DEX】 → 63 → 失敗
KP:志保+20(クリ効果
KP:翔子+10
KP:蒼生 補正無し
KP:では、これが本番
KP:翔子 拳銃30
KP:蒼生 拳銃20
KP:志保 拳銃40
KP:それぞれチャレンジどうぞー
初期値:1d100<=30 【 拳銃 】 → 100 → 失敗
鳥待 志保:CCB<=40 【拳銃】とるぞー! → 87 → 失敗
慎 蒼生:1d100<=20 【 拳銃 】 → 2 → 成功
KP:wwww
桐生 翔子:888
慎 蒼生:えーw
KP:えー玉はコルクだったんですが
KP:翔子のは暴発します
KP:あれ、玉が出ないって覗いたらおでこにバチーン
KP:翔子は1d3ダメージどうぞ
桐生 翔子:1d3 → 2
桐生 翔子:みにゃあ
KP:バチーン!
桐生 翔子:「っったあああ」
鳥待 志保:「あーはずれちゃったぁ…って翔子ちゃん」
慎 蒼生:「わあ、翔ちゃん?!大丈夫?」
KP:蒼生くんは目当てのものがスマートに当たります、すごいぞ!
KP:なにがほしいですか~!
慎 蒼生:すごい!?自分でびっくりしてる
桐生 翔子:どこにあたったのかしら
KP:おでこに
桐生 翔子:「むう、ちょっといたい」おでこなでなで
鳥待 志保:「だいじょうぶ?ばんそこあるかなあ(ごそごそ」
慎 蒼生:えーどうしよう
慎 蒼生:図書券?
KP:図書券!
KP:図書券1万円分!
慎 蒼生:すげえ?!
桐生 翔子:すげえ、ふとっぱら
店主:「お!うまいねぇ!はい図書券だよ」
慎 蒼生:「ありがとうございます…」どきどき
鳥待 志保:CCB<=60 【応急手当】ばんそこはる! → 65 → 失敗
鳥待 志保:はっごめん…
鳥待 志保:でも貼った…
鳥待 志保:「うーん赤くなってるね、どこかでちゃんと手当してもらう?」
慎 蒼生:「どうかなぁ」見てみる
桐生 翔子:「大丈夫だよ、ひりひりするだけだし」
鳥待 志保:「女の子の顔に傷が会っちゃいけないんだよ!」
桐生 翔子:「むう・・・でこだから髪でかくれるけども もにょもにょ」
KP:特別にもう1人応急手当を受け付けよう
慎 蒼生:「そうだね。救護があるんじゃないかな…?」
慎 蒼生:応急手当ー
慎 蒼生:医学しかない
KP:ふぁいとー
KP:医学でもいいぞ!
慎 蒼生:いいのなら!
慎 蒼生:CCB<=75 【医学】 → 52 → 成功
KP:えらいぞ!
KP:1d3回復どうぞ
KP:>蒼生
慎 蒼生:1d3 → 2
KP:回復!
慎 蒼生:よかたー
慎 蒼生:「これで、いいかな」ばんそうこう
KP:めちゃくちゃきくというばんそうこうです
慎 蒼生:(いいのだろうか…高価な絆創膏かも)
KP:貼った途端傷口が癒されていく
慎 蒼生:(アーティファクトかな?)
桐生 翔子:くすぐったがっている ふにゃあ 目をあけてもいいか伺ってそっとあけていく 心なしか痛みがひいているきがする
鳥待 志保:「すごい、お医者さんみたい」
慎 蒼生:「家からもってきててよかった」
桐生 翔子:「んんーちっとわまし?」
慎 蒼生:「そうかな…貼っただけだから」まんざらでもない
慎 蒼生:「翔ちゃん、ましとか言うんだ~」仕方ないなぁという顔
鳥待 志保:「でも大事じゃなくてよかったぁ~」
慎 蒼生:「そうだね」
KP:2人は目星どうぞ
取得:CCB<=75 目星 → 44 → 成功
慎 蒼生:CCB<=80 【目星】 → 62 → 成功
KP:では心なしか、志保の元気がないことに気づきます。
鳥待 志保:「…さ、次なにしてあそぶ?」
慎 蒼生:「ん、どうしたの?疲れた?」
鳥待 志保:「…え?」
桐生 翔子:「んん大丈夫か?」
慎 蒼生:「なんか、元気がないかなぁって…」
鳥待 志保:「…」
鳥待 志保:「…いや…やっぱり、たのしいなぁって」
鳥待 志保:「いままでほんとうに、みんなといれて楽しかったなぁって…」
桐生 翔子:「・・・・・また、帰ってきたときに居っしょにいけばいいだろう?」
鳥待 志保:「…うん、そうだね…でも、村を離れてみんなとはなればなれになるのが辛いんだ」
慎 蒼生:「……そうだね。また、会えるよ」
鳥待 志保:「さみしいよ」
桐生 翔子:「そんなこというなよ・・・また、会えるだろ?」
鳥待 志保:「うん…ごめんね」
慎 蒼生:「連絡とかも取れるし。メールもだすよ」
鳥待 志保:「うん…わたしも、出すね」


KP:その後
KP:探索者たちが祭りを楽しみ、しばらく時間が たった後

KP:…その後の記憶は曖昧だった。


KP:ただ、あなたたちはどこか暗い場所にいて、周りには仲間がいて、志保がいる。
KP:目の前には、石で出来た祭壇の上に黒く輝く多面体の結晶が祀られている。
KP:体は硬直し、声が出ない。

KP:そして、そこで”何か”を見た。

KP:強い、悪臭を感じた。

KP:わずかな光すら届かない闇の中から浮かび上がったのは、黒い3本の足と鉤爪のついた手のような器官を持つ巨大な人影。
KP:顔のあるべき場所には赤い血の色をした長い触手がうねり、その姿は不定形の、原初の宇宙の真闇から出て這い寄る混沌───


KP:探索者たちの意識は、深く、暗い闇の中へと飲み込まれていく……
KP:SANC(1D10/1D100)

慎 蒼生:CCB<=65 【SANチェック】 → 78 → 失敗
取得:CCB<=60 SAN → 34 → 成功
慎 蒼生:1d100 → 81


KP:2人は混沌の淵へと、意識を失っていきます。


KP:特殊ルール:狂気の傷痕
KP:ここで探索者はSANチェックの成否によらず、長期の一時的狂気の中からランダムで、失った正気度に応じた数の精神障害を永続的に負います。
KP:10未満:長期の一時的狂気からランダムで1つ
KP:・正気度を全て失った:長期の一時的狂気からランダムで3つ
KP:重複した場合は振り直しです。
KP:翔子ちゃんは1d10どうぞ
KP:蒼生くんは3d10どうぞ
桐生 翔子:1d10 → 4
KP:4:奇妙な性的嗜好(露出狂、奇形愛好症など)
慎 蒼生:3d10 → 18[6,6,6] → 18
KP:6:制御不能のチック、震え、失語
KP:ほか2つ振り直し
慎 蒼生:2d10 → 13[10,3] → 13
KP:3:幻覚
KP:10:強迫観念に取りつかれた行動
KP:この効果はセッション中に精神分析や病院での治療により正気度を回復しても継続します。
KP:これらの狂気は常時は働きませんが、恐怖症の対象に遭遇したり、夢や連想、フラッシュバック、SANチェックに失敗する等の極度の緊張状態に陥るとその都度再発します。
KP:精神分析で一時的に症状を抑えることは可能です)



KP:…ああ、これは夢だ。
KP:あなたたちは夢を見ている。

KP:貴方達は気がつくと神社にいて、志保もそこに一緒にいます。
KP:祭り囃子が聞こえ、人々が賑やかに行き交う。
KP:探索者の手をとり、早く行こうと志保がはしゃぐ…平和で、穏やかな時間が過ぎていく。
KP:射的に夢中になって、翔子ちゃんがコルクにぶちあたり、それを2人が心配そうに見ている。
KP:そんな様子を、どこかからふわふわと見ている…


KP:…そこで貴方達は目を覚ます。


KP:探索者たちは、白い病室のベッドの上で目を覚まします。
KP:2人は同じ部屋にいますが、志保の姿はありません。
KP:山奥のサナトリウム──あの日、探索者たちはこの療養施設に運ばれました。
KP:その後、ようやく僅かな正気を取り戻すまでに2年を要し、
KP:さらにそこから現在に至るまで3年の月日が流れ、探索者たちは20歳になっていました。
KP:家族・友人は皆諦めてしまったのか、ここを訪ねてくる者は誰一人としてなく、
KP:探索者たちは精神に深い傷を負いながらも互いに支え合い、これまでを必死に生きてきました。
KP:志保の行方は、あれ以来分かっていません…。


KP:さて、ここで処理を挟みます。
KP:・失った正気度を1/4まで回復(正気度0の探索者は元の正気度の1/4まで回復します)
KP:・ただし「狂気の傷痕」の効果は消えません
KP:翔子は全快
KP:蒼生はSAN16まで回復します


KP: 
KP:サナトリウムでの日々
KP:朝食を食べたら屋外で軽いウォーキングなどの運動、その後回診が終われば昼食、午後からは勉強。夜は夕食の後、21時には就寝。
KP:それが主な探索者たちの1日になっています。

KP:おはようございます。貴方達はあの日の、忘れがたいあの祭りの夢を見ました。
KP:今日も窓の外は青く、澄み渡っています。
看護師:「おはようございます、朝食ができていますよ」
慎 蒼生:夢を見たなら、包帯とかそのへんに散らかしまくって、正気に戻ったらそれを慌てて片付けているのかも
桐生 翔子:外に出ていきぬきしたいなあ、と思っていおる。
慎 蒼生:(さすがに同じ部屋とかに放り込まれていないよね…)
KP:同じ部屋ですよー
桐生 翔子:まじで
慎 蒼生:まじか…
KP:じゃあ包帯が散らかし放題ですね
看護師:「あらあら、慌てなくて大丈夫ですよ」
桐生 翔子:(あさから、毎日大変だなーってあきれてみてるね)
慎 蒼生:「ああ、すんません…」
看護師:「翔子さんは立てますか?ちゃんと歩いてダイニングまで行きましょうね」
桐生 翔子:「大丈夫ですよー」
KP:蒼生さんはお片付けをしてから朝食の席に着く
慎 蒼生:「はぁ…」ため息つきながら着席
看護師:「昨日雨が降ったせいか、今日は瑞々しくて素敵ですから、食べたらお散歩行ってくるといいですよ」
桐生 翔子:「朝から陰気だね、アオは」
慎 蒼生:「…いやさ、やりたくてやったわけでもないことで形付けなきゃいけないのとか、やだろ」
桐生 翔子:「もう、毎日の習慣じゃないか、顔でも洗うのと一緒だって」
慎 蒼生:「翔ちゃんはそのかっこしてれば落ち着いてるんだからな…」
KP:朝食は和食、お米にお味噌汁、焼き鮭、お豆腐…
桐生 翔子:「はっはっこの病院には、私に合う服のかわいいのはないからね、・・・かわいいふく はあ、はあ・・・おい!アオてめえ余計なこというな」
慎 蒼生:「知らねぇよ…」
KP:そんなことを話しつつ、2人は朝食を終える
KP:毎日の日課である、軽い運動をかねたウォーキングへ2人は建物の外に出る。
KP:サナトリウムの白い建物の周囲は白く高い壁に囲われ、その上方からかすかに近辺の山々を見ることが出来ます。
KP:見覚えのある頂きの形から、探索者たちにはそれらの向こう側に自分たちが生まれ育った村があることが分かります。
桐生 翔子:「うわーーーサッカーでもやりてえな」
慎 蒼生:「ここじゃ、サッカーは無理だもんな…」
慎 蒼生:「今何年だっけか…ずーっとここにいるよなぁ…」
桐生 翔子:「数えたくもないねえ
桐生 翔子:いいかげん、どっかいきてえな」
慎 蒼生:「うーん、でも、どっかいけんのかなー」天を仰ぐ
桐生 翔子:「私なんか、別にどこでも行けるきがするけど、アオはよわっちいから残ったほうがいいな」
慎 蒼生:「そもそも、おれ、普通に暮らせる気がしねーよ」
慎 蒼生:「翔ちゃんは、まあ、どうだろうな…」しげしげとみる
桐生 翔子:「別に普通に暮らせるだろ・・・服装気をつければいいだけなんだから・・・どうせ、似合わねえしいいんだよ」
慎 蒼生:「そういうのは、まあ、おれ服装とかよくわかんねぇからあれだけどな…あんま、人前ではあはあ言ってると引かれっぞ…」
桐生 翔子:「しないから、平気なの!」
慎 蒼生:「そっかー。なら、いいなー」伸びる
KP:空を飛ぶ鳥が、山の向こうに飛んでいく。
桐生 翔子:「まあな・・・」一緒に伸びる
KP:それを目で追っていると、やがて回診の時間となるだろう。
KP:2人は病室に戻ると、医院長の須藤が現れます。
須藤 正則:「調子はどうだね?」
慎 蒼生:「そんなに悪くはないです…」
桐生 翔子:「わるくないっすよ」
須藤 正則:「うん、顔色はよさそうだ」
須藤 正則:「なにかしたいことがあったら遠慮なく言ってほしい」
須藤 正則:「退院したい、以外ならわりと叶えられるだろう」
桐生 翔子:「そうですねー街に買い物にでもいきたいかな それくらいなら、どうです?」
慎 蒼生:「ですよね…また、勉強の教材とか差し入れを頼んでもらっていいです…?」
須藤 正則:「ああ、車で行って…看護師をつける、これでもよければ」
桐生 翔子:「いいですね!」
須藤 正則:「それくらい容易いことだ、君たちは本来なら学校に通っていた時間を病院で過ごしているのだから」
須藤 正則:「なにかほしいものがあるのかい?」
慎 蒼生:「ありがとうございます」>須藤センセ
桐生 翔子:「買い物にいけたら、自分でかいますよ、ありがとうございます」
KP:翔子ちゃんお金ないぞ…
桐生 翔子:「お小遣い下さい
KP:そうですね、所持品ですが、当時の祭りの持ち物と最低限の持ち物かな
桐生 翔子:(にっこり)」
須藤 正則:「ふふ、希望金額を一応聞こうか」
桐生 翔子:指を5本たてる
慎 蒼生:「500円…?」口挟む
桐生 翔子:だめ?って首をかしげる
桐生 翔子:脇腹をこつぐ
須藤 正則:「5000円」
慎 蒼生:「お菓子でも買いにいくの、ぐふっ」
桐生 翔子:「50000円?」にっこり
慎 蒼生:「手が先に出るんだから…」ぶつぶる
慎 蒼生:ぶつぶつ
須藤 正則:「5000円なら、まぁいいでしょう」スルー
桐生 翔子:「まって!まって!1万円!」
須藤 正則:「さあ検診するので座って」
桐生 翔子:くう
慎 蒼生:座る−
桐生 翔子:すわるー
KP:その後は世間話、処方する薬の量の話程度の、いつもと変わらぬ話をすると、病室を出て行きます。
須藤 正則:「娯楽は少ないと思うが、いまは回復に専念するように」
須藤 正則:と言い残して。
慎 蒼生:出ていったあとに「娯楽って言ってもなぁ、どんなのがあるかわかんねぇし…」
桐生 翔子:「・・・げーむ?」
慎 蒼生:「なきゃないで、やりたくもならないんだなって思ったわ…」
慎 蒼生:(むしろ、ゲームくらいないのだろうか…?)
KP:ゲームあってもいいですよぉ
桐生 翔子:「むむう・・・一緒に遊べるのお前くらいだしなあ・・・」
KP:まぁでも成人の男女的にサナトリウムの生活は
KP:退屈かもしれませんね
KP:やがて看護師さんに昼食ですよと呼ばれます
慎 蒼生:勉強するのですよ…全てそれに昇華…(できるかな…)
慎 蒼生:一緒に遊ぶ…あたりで、ちらりと見て、お昼に行こう
KP:そうしてあなたたちは、また1日を共に過ごすのでした。



KP:探索者たちは再び夢を見ています。

KP:あの祭りの日のあの神社。
KP:『精霊の森』の入り口で。
KP:志保はためらいながら、ずっと抱えていた考えを探索者たちに口にします。
鳥待 志保:「無夜様に、お願いがしたい。ずっと一緒でいられるように」
KP:というものでした。
KP:彼女はそれを言ってしまった事を後悔するように、皆の顔色を伺いながら
鳥待 志保:「…や、やっぱり今のなし、ごめんね」
KP:と訂正します。
桐生 翔子:「・・・・・・」
慎 蒼生:「いいよ、志保ちゃんがそうしたいなら、そうしようか?」
慎 蒼生:「僕だって、一緒にいたいし…」
桐生 翔子:「・・・お願いしなくても、お願いしなくても、俺たちが望めば、ずっと望んでれば叶うよ」
慎 蒼生:「そうだけど…」翔子ちゃんを見ます
桐生 翔子:「だって、ずっと一緒にいたいんだろ?」
鳥待 志保:「…うん」
桐生 翔子:「だったら、大丈夫 なあ、そう思うだろアオも」
慎 蒼生:「翔ちゃん、そうだけど…」近寄って小声で「志保ちゃん心細いんだよ?」と耳打ち
桐生 翔子:「むう・・・だって・・・でも」
慎 蒼生:言外に、安心させてあげようよ的な雰囲気を漂わせる
桐生 翔子:「別に、いいけどさ」ちょっとふてくされ
桐生 翔子:「それって、いい願い事なのかな・・・悪い願い事?」
慎 蒼生:「友達が一緒にいるって…いい願い事じゃないの…?」
鳥待 志保:「翔子ちゃんの気持ち、蒼生くんの気持ち、わかったよ」
鳥待 志保:「ありがとう、わたし不安だったんだ」
鳥待 志保:「わたしのために考えてくれてありがとう」
KP:そんな笑顔が、やがて霞んでいく
KP:あなたたちは、その光景をぼんやりと、ふわふわと、眺めていた。

KP:これは夢なのだ。


KP:それからまた、2年後。
KP:探索者たちは22歳になっています。

KP:・失った正気度を1/2まで回復(正気度0の探索者は元の正気度の1/2まで回復します)
KP:・ただし「狂気の傷痕」の効果は消えません
KP:蒼生はSAN32


KP:この日、探索者たちは医院長室に呼ばれていました。
KP:医院長室のソファーに座る探索者たちに、医院長の須藤がゆっくりと優しく語りかけます。
須藤 正則:「君たちには来月、退院してもらおうと思っている。今まで、本当によくがんばったね」
桐生 翔子:「!!」
桐生 翔子:(随分きゅうじゃないか)
KP:2年たってるんですよ
KP:そして彼は探索者たちがこの後それぞれの職に就き、そして自分たちの人生を歩んでいくであろうことを祝福します。
KP:が、それを話し終えた彼の顔は何かを思い詰めたようなものになっていました。
慎 蒼生:そろそろいいだいぶいいね、とか言われつづけていたのかも
KP:そして彼は
須藤 正則:「その前に君たちに話しておかなければならないことがあるんだ」
KP:ということを伝えます。
KP:彼はテーブルの上に1冊のファイルを取り出し、探索者に見るよう促します。
慎 蒼生:「はい…なんでしょう…」
桐生 翔子:「・・・」
慎 蒼生:見ましょう
KP:そこには新聞の切り抜きが閉じられていました。
KP:その日付は7年前、あの祭りの日のものでした。


KP:○月○日 号外
KP:『上白沢村に、巨大隕石が落下』
KP:本日正午、G県上白沢村に巨大な隕石が落下した。
KP:現在懸命な捜索活動が行われているが、落下地点から半径15km圏内は
KP:壊滅的な被害を受けており、住人の生存は絶望的とみられる。

KP:○月○日
KP:『生存者を発見』
KP:昨日、上白沢村での隕石落下事故に関し、生存者が発見された。
KP:生存者の名前は 慎 蒼生、桐生 翔子。
KP:生存者は現在病院に運ばれ治療を受けているが、いずれも軽症であり命に別状はないとのこと。

KP:以降にはさらに、死亡が確認された者の名前が一覧で記されています。


KP:記事を見た探索者は、目星ロールどうぞ。
慎 蒼生:CCB<=80 【目星】 → 32 → 成功
取得:CCB<=75 目星 → 60 → 成功

KP:ではその中に、自分の家族、そして志保の名を見つけることが出来ます。

KP:生まれた村の喪失。
KP:家族、そして大切な友人の死に大きなショックを受け、SANC(1/1d6)
慎 蒼生:CCB<=32 【SANチェック】 → 41 → 失敗
慎 蒼生:1d6 → 5
取得:CCB<=60 SAN → 20 → 成功
桐生 翔子:・・・(´・ω・`)
KP:「狂気の傷痕」の効果が発現します。
KP:あの日のありとあらゆるものがフラッシュバックするでしょう。
慎 蒼生:祭りのときの幻覚が見えて、口がきけなくなり、包帯とかなんやら探して、隣りの翔子ちゃんを治療しようとする
慎 蒼生:あうあう言いながら
慎 蒼生:(止めないと大惨事)
桐生 翔子:「ああ、服・・・あの日買ってもらって・・・はしゃいで(息があがってくる)・・・浮かれてて・・・(ぜーぜーして過呼吸ぎみ) なんで、なんであんなことに?なんでなんで、嫌だ嫌だ嫌だ」ぜーはー
慎 蒼生:翔子ちゃんの頭に包帯をまこうとする
慎 蒼生:(邪魔くさいから突き飛ばされたりしそう)
須藤 正則:CCB<=80 【精神分析】がんばるぞい → 41 → 成功
桐生 翔子:まず、けるな
須藤 正則:CCB<=80 【精神分析】がんばるぞいその2 → 12 → スペシャル
慎 蒼生:けられる
須藤 正則:「落ち着きなさい、これがもう…すぎたことだ」
KP:あなたたちは治療を受けるでしょう
KP:もう7年も前のことだと。
桐生 翔子:せんせいすごいわ
慎 蒼生:優秀ー
KP:発作はしばらくすると一旦落ち着き、医院長はそんな探索者たちにこの事実を秘密にしていたことを謝罪しながら
須藤 正則:辛いかもしれないが、これは君たちが向き合わなければならない事実だ。だが、私は君たちにならきっと出来ると思っている」
KP:と告げ、うっすらと涙を浮かべながら、今後の探索者たちが苦難の道のりを乗り越えられることを祈っていると伝えます。
慎 蒼生:「ははっ…いや、さすがに、一回も見舞いに来ないなんておかしいとは思ってたけど…」椅子にどかっと座って天井を仰ぎ見る
桐生 翔子:「・・・まあ、ずっとお前だけだったしな・・・」
慎 蒼生:「想像つかねーぞ、これは…」
桐生 翔子:「隕石はないわ映画かなー」
KP:ここでさらにもう一度目星どうぞ。
桐生 翔子:「ははは・・はは」
慎 蒼生:CCB<=80 【目星】→ 49 → 成功
取得:CCB<=75 目星 → 51 → 成功
KP:では、死亡者の一覧の中に「須藤 美佐」「須藤 あやか」の名を見つけることが出来ます。
KP:彼女たちは須藤の妻と娘であり、須藤はこの災害で家族を失っていることに気づきます。
桐生 翔子:「・・・・・・先生」
慎 蒼生:「須藤センセ…」
須藤 正則:「ん?」
慎 蒼生:「いや、なんでもねーです…」
桐生 翔子:「・・・いや、その・・・ずっと一緒にいてくれてありがとな・・・あーたまに来てもいいか?その、診察に・・・」
須藤 正則:「…まぁ、発作がなくなったわけではないからね」
慎 蒼生:「あ、そうっすね…感謝してます…」
須藤 正則:「なんだい、急に」
慎 蒼生:「いや…」めそらし
須藤 正則:「こちらこそ、元気になってくれてありがとう」
桐生 翔子:「いや、別にそんなんじゃいけど・・・ほら、ずっといっしょにいたのに、これきりってのも変だろ?」
須藤 正則:「君たちの退院が我々のごほうびだよ」
須藤 正則:「ああ、いつでもきなさい」
桐生 翔子:「まあ、じゃあそういうことで!」
慎 蒼生:「翔ちゃん、治療はまだ続くって言ってんじゃん…」
桐生 翔子:「ばっか、医者ならどこにでもいるけど、先生はここにしかいないだろ、馬鹿だなアオは」
慎 蒼生:翔子ちゃんに「なんだよ。」先生に向いて「あっ、一緒に来ますんで」
桐生 翔子:ぷいっていっちゃうよー(どこにだ)
慎 蒼生:「あっ、あの、村があったところって、行ってもいいんすよね…」
慎 蒼生:先生に
須藤 正則:「…え」
慎 蒼生:「なにもないとは思うけど…」
須藤 正則:「…いや、大丈夫だと思うよ」
須藤 正則:「ただ、あそこは君たちにとって…原因足る場所だ」
慎 蒼生:「ありがとーございます」
須藤 正則:「気をつけて行きなさい」
慎 蒼生:「はい…」うなづきます
桐生 翔子:先に行ってるぜ
KP:先に病室だぜ
慎 蒼生:「それじゃ、おれも…」といって、翔子ちゃんをおいかけるぜ
KP:おいかけたぜ
須藤 正則:「……」
KP:その様子を見送ります。
慎 蒼生:どこに行ったー、探す
桐生 翔子:とりあえず部屋にいったのでは?
慎 蒼生:まずは部屋を探すぜ
KP:部屋に行ったぜ
慎 蒼生:行った
桐生 翔子:きてた
KP:あとはお若い2人で…
慎 蒼生:「あ、いた…」なんか少しホッとして
慎 蒼生:自分のベッドに腰掛けようかな
慎 蒼生:様子を見るー
桐生 翔子:荷物をまとめてるよ(行動がはやい)
慎 蒼生:(来週とか言ってなかったか、と思っている)
桐生 翔子:なんか、いる、いらない いらない?っとかやってるね。
KP:1か月先だよ
慎 蒼生:来月か…
桐生 翔子:www1週間かとおもってた(どうした)
桐生 翔子:じゃあ、未だ流石にまとめないかな でもなんか身の回り片づけてるねなんとなく
桐生 翔子:「なあ、蒼生」
慎 蒼生:「なんだよ、あらたまって…」ちょっと驚く
桐生 翔子:「びっくりした けっこう荷物多いんだなって思って」
慎 蒼生:「7年もいればな…」
桐生 翔子:「何にもなかったはずなのにな」
慎 蒼生:「あのとき身につけてたものだけだっけか…最初は」
慎 蒼生:「そりゃ、なにもないわなー。隕石かぁ…」
桐生 翔子:「・・・ふん、浴衣はどっかにやっちまったけどな。まあ、なんだ。・・・ありがとなっと」ばふんと枕をなげつける
慎 蒼生:直撃を食らって、メガネを直しつつ「何あらたまってんだよ」枕投げ返す、
慎 蒼生:「それに、浴衣どうしたんだよ。
慎 蒼生:「……似合ってたのによ」
桐生 翔子:「馬鹿だなそんなんじゃないだろ 知らねえよ、どっかいった!」投げかえす
慎 蒼生:今度は受け止めようとして、また顔面に直撃を食らう
慎 蒼生:「なにすんだっての」
桐生 翔子:「お前の間抜けさをたしかめてんだよ ばーか」
慎 蒼生:「ずっと知ってるだろうが…きおくそーしつか…」
慎 蒼生:もう投げ返さない
桐生 翔子:「しってるわ!しってるから・・・・・それしか、知らないから・・・っ」投げ返してこないからやり場がなくて おてて握りしめてるぞ
桐生 翔子:自分の 拳をにぎるうう
慎 蒼生:「だよな……わりぃ……」
桐生 翔子:「・・・ほん、っと馬鹿だな、ばーか」だんだん声がちっちゃくなるぞ
慎 蒼生:「ああ、……でも、
慎 蒼生:「ありがとうな……」ぼそり
桐生 翔子:「・・・・ばか」か細い声で したむいてるぞ
KP:ぽつぽつと、2人は言葉をかわしていく
KP:まるで、7年前からの記憶をひとつひとつ合わせていくかのように
KP:それは穏やかで優しい時間


KP:そうして、2人は退院の日を迎える…

KP:探索者たちは医院長やサポートしてくれたスタッフたちから花束と祝福の言葉を受け取りながら施設を後にします。
KP:大きな柵の扉が開き、7年ぶりに外の世界へ足を踏み出した探索者に、医院長は言います。

須藤 正則:「実は私にはまだ1つ、君たちに伝えなければ、そして問わなければならないことが残っているんだ。」
桐生 翔子:「・・・?」
須藤 正則:「私はこれを言うべきか、ずっと迷い続けてきた。」
須藤 正則:「これは君たちの今後の人生に大きな影響を与えることになるのかもしれない。」
慎 蒼生:「な、なんすか…あれ以上のことが…?」
須藤 正則:「何も言わない方が、君たちにとってはいいのかもしれない。」
須藤 正則:「だからこの話を聞くか、君たちに決めてもらいたい」
KP:彼はそうして瞼を閉じると、探索者たちの答えを待ちます。
桐生 翔子:「・・・・・・そこまで言われて聞かないって選択肢はねえな」
慎 蒼生:「ん、だよなぁ…」
KP:知ることを望みますか?
桐生 翔子:にゃ
慎 蒼生:はい

KP:医院長は次の事を探索者に語ります。
須藤 正則:「君たちはあの村で『精霊の森』と呼ばれていた場所の奥で発見された。
須藤 正則:発見された時、君たちの傍らにはもう1人いた。そして、彼女は既に死んでいた。隕石落下の衝撃波によるものだろう」
須藤 正則:「しかし私には、どうしても不思議だったんだ。どうして君たちだけが無事で、彼女だけが死んでいたのか。
須藤 正則:どうして君たちはあの場所であのような、精神が弱りきった状態で見つかったのか。
須藤 正則:私も、あの場所については知っている。だから、知りたかったのだ。
須藤 正則:どうしてあの日、あの災害が起きたのか。
須藤 正則:…どうして、妻と娘は死んだのか」
須藤 正則:「君たちが、或いは彼女が何を願ったのか」
KP:一呼吸おいて
須藤 正則:「もし君たちが全てを取り戻したいと思うなら、君たちはもう一度、あの場所に行ってみるべきだと思っている」
須藤 正則:「…君たちがこれから歩む人生が、幸せなものであることを祈っている」
桐生 翔子:「・・・・・・」
慎 蒼生:「取り戻す……何れにせよ行こうとは思ってましたから……」
須藤 正則:「ああ…気をつけて行っておいで」
桐生 翔子:頷く
慎 蒼生:「ありがとうございました……!」深々とお辞儀する
須藤 正則:「退院、おめでとう」
桐生 翔子:きちんと頭をさげて挨拶してから ちょっと、離れてから蒼生にはなしかけるかな
慎 蒼生:きくかな
桐生 翔子:「あお、なあ、あお・・・」
慎 蒼生:「ん?」
桐生 翔子:「先生言葉を飲みこんでたな?」
慎 蒼生:「だったな…」
桐生 翔子:「きっと、『・・・どうして、俺たちが、生きているのか?』って・・・・・・・・・・あお、行くか?」
慎 蒼生:「おれたちのせいかもしれないって、思っているだろうな……行かない訳にはいかないだろ」
桐生 翔子:「まあ、そうだな」前を向いて歩いていく。
慎 蒼生:ぽつりと「志保ちゃんのことも、気になるし……」歩いていきます

KP:ふたりは前へ進む、その先は
桐生 翔子:「何を願ったって・・・何が叶ったってだろうな」
KP:上白沢村。
KP:記憶の中の故郷は、今も緑豊かだ。


KP:あの祭りの夜。なにがあったのか。
KP:それを見つめなおすために、自分に問うために、彼女に、再び巡り合うために。
KP:2人は、まっすぐに歩いていった。
KP:もう何も残っていないかもしれない、それでも記憶の中の何かが残っているかもしれない。
KP:そう信じて、1歩1歩山道を登り、そして下る。


KP:7年ぶりに帰ってきた上白沢村は変わり果て、中央に大きなクレーターが口を開けています。
KP:いくらかの倒れた建物の残骸には雑草や蔦が巻き付き、その風景は当時の面影を残しながらも
KP:そこにあった穏やかな日々は過去のもので、”すべてが終わった”のだという現実だけを探索者に突きつけます。
KP:その光景を目の当たりにした探索者はSANC(0/1D3)
慎 蒼生:CCB<=27 【SANチェック】 → 31 → 失敗
慎 蒼生:容赦なく失敗
慎 蒼生:1d3 → 3
取得:CCB<=59 SAN → 14 → 成功
KP:蒼生は「狂気の傷痕」の効果が発現します。
慎 蒼生:慎 蒼生に3正気度減少(SAN:27->24)
慎 蒼生:その風景を見て「う、あ……」言葉が出なくなり、頭を抱え始めます。目がうつろになり、がくがくふるえ、カバンの中から包帯を取り出し、証拠ちゃんの方によろよろと近づいていきます。
慎 蒼生:(いつものやつです)
桐生 翔子:「・・・ああ、ほら どうした。あー、頭に包帯巻くか?手首とかのが目立たなくていいんだが」
慎 蒼生:なんとなく、POW5倍ロールとかで成功したら手首とかにまくでもいい?
KP:じゃあ4倍でどうぞ~!
慎 蒼生:CCB<=(13*4) 【POW】 → 5 → 決定的成功/スペシャル
桐生 翔子:ぐるぐるまきにされる
慎 蒼生:…こんなところで…
慎 蒼生:多少正気に戻ったりしない?
KP:じゃあバンドエイドくらいでゆるしてやんよ!
慎 蒼生:わーい、ありがとう
KP:バンドエイド貼ったら正気に戻ります
慎 蒼生:では、バンドエイドを額に貼って、
慎 蒼生:「あ、すまん…またいつものだったな…」
桐生 翔子:「いいけどね、気持ちが分からんでもないし・・・いくか、アオ?」
慎 蒼生:「ああ、もう大丈夫だ。」少ししゃがんで頭を振ってから、勢いよく立ち上がる
慎 蒼生:「いこう」
慎 蒼生:先に進みますかね
桐生 翔子:うい
慎 蒼生:とりあえず、クレーターを目指すのかな。ちなみに、
KP:ふたりは村内を歩いていく おおよそ自分の家があったあたりにはもう、何もない
KP:草がぼうぼうに生い茂り、木材や石が乱雑に置かれている
桐生 翔子:じゃあ、そっちに歩いてくか お祭りあったらへんかな
KP:神社の方角ですね
慎 蒼生:神社の裏の森(?)ってどのへん?
慎 蒼生:神社は真ん中らへん?
桐生 翔子:「最後にいたのって、祭りがあったらへんだよな、記憶にあるの・・・いってみるか?」
KP:いまクレーターと平な大地が広がるだけですが、なんとなく足が向きます 土地柄でしょうか
慎 蒼生:「そうだよな、行ってみるか…」お祭りがあったあたりに行ってみます
慎 蒼生:「多分何も残っちゃいないだろうが、なにか思い出すかも知んないしな…」
KP:探索者たちはかつての平和な日々を想いながら神社を…精霊の森を目指します。
桐生 翔子:「ま、行ってみないことには」
KP:その場所は7年前の隕石の衝撃で木々は薙ぎ払われ、えぐれた地面、倒れた枯れ木のみが残っています。
KP:しかし、その地に足を踏み入れようとした瞬間、探索者は古く高い木々に囲まれた場所に立っていることに気が付きます。

KP:遠くからはあの日の祭り囃子の音が微かに聞こえます
KP:探索者たちの目の前の現実に、あの日の幻影が重なります。


KP:探索者たちは森の入り口にいて、そこには過去の自分たちの幻が見えます。
慎 蒼生:「なんだ、また幻覚か…?」
桐生 翔子:「・・・」
鳥待 志保:『翔子ちゃんの気持ち、蒼生くんの気持ち、わかったよ』
鳥待 志保:『ありがとう、わたし不安だったんだ』
鳥待 志保:『わたしのために考えてくれてありがとう』
KP:「無夜様」に願い事をすることを止め、そろそろ帰ろうという探索者たちの姿です。

KP:その時。志保が空を指を差します。
KP:暗くなった空には星がまたたき、その中をいくつかの流れ星、流星群が横切っていきます。
KP:探索者は星に願うように手をあわせるかもしれません、しかしそこで志保はあることに気づき
鳥待 志保:「あれは何?」
KP:と言います。
慎 蒼生:悪い予感がしつつ、そちらを向いてみます
KP:ゴゴゴゴ…と大気が唸るような音がして、空気が振動するのを感じます。
KP:流れ星の中の1つが、みるみる大きくなってきます。
KP:そしてそれは、自分たちのいる村へと近づいて来る。
KP:過去の探索者たちは慌て、志保を抱えて森の奥へと逃げ込もうとします。
桐生 翔子:(ああ!覚えてなかった これが)
KP:彼らを追いかけますか?
慎 蒼生:一旦翔子ちゃんの方を見てから、追いかけようとします。
桐生 翔子:みられて、頷いておいかけます


KP:彼らを追いかけて森の奥へと進むと、やがて探索者はナラの木に囲まれた円形の空き地にたどり着きます。
KP:そこには2.4mほどの石を荒く削ったモノリスが1つ立っており、その前には石で出来た祭壇があります。
KP:祭壇の上には、黄色っぽい金属製の蓋の開いた奇妙な箱が置かれています。
KP:そして、その中にあったのは多数の微細な不正系の表面から構成され、赤い条線を持つ多面体であり、その表面は黒く輝いています。
KP:そして、過去の探索者たちがそこにたどり着いたところで、大きな音と振動を感じます。

桐生 翔子:(!?)
KP:村に落下した隕石は、そこにあった全てをなぎ払い、炎が村を飲み込んでいきます。
KP:爆風に吹き飛ばされる過去の自分たち、
KP:とてつもない衝撃がそこにいる過去の探索者たちを襲い、投げ出された志保が石の祭壇に叩きつけられます。

KP:祭壇に叩きつけられた志保の口が、微かに動きます。
KP:<聞き耳>どうぞ
慎 蒼生:CCB<=80 【聞き耳】 → 12 → スペシャル
取得:CCB<=85 聞き耳 → 27 → 成功


KP:2人は、消えていく意識の中で、志保が最後に願った言葉を聞きます。




     『みんなをたすけて』




KP:それは、大切な友人の無事を、願うものでした。





KP:探索者たちが気がつくと、そこには何もない漆黒の空間、原初の宇宙が広がっています。
KP:過去の自分たちや志保の姿はありません。
KP:そして、探索者たちの前には漆黒の結晶体が宙に浮いています。
慎 蒼生:「……そっか、やっぱり志保ちゃんは、優しい子だったんだよなぁ……」ぽつりと
桐生 翔子:「はっ・・・・つ 息は吸えるな、どうなってんだこれは、志保・・・」
慎 蒼生:「ここ、どこなんだろうな、っていうか、おれたちは、なんなんだろうな…」穏やかな顔で
桐生 翔子:「随分、ほうけた顔してやがんな。それより、ここはどこだ?」
慎 蒼生:「宇宙……?わかんねーよ。それこそ、あの幻覚がホントだとすると、おれたちは志保ちゃんに生かされたってことなんだよな…」
桐生 翔子:「ああ、願い事か」
慎 蒼生:「あんな場面でふつう生きてられるわけないもんな…」
漆黒の結晶体:目の前にこういうのが浮かんでいる ふわふわ
慎 蒼生:20面ダイスみたいなやつかな?
KP:そんなかんじです!
桐生 翔子:「ああ。しかし、なんだって過去にあった幻覚なんてみる?それに、こにゃあなんだ?」ふよふよしたの指さす
KP:アイデア振ってみたい人~
慎 蒼生:ふるー
KP:どうぞ~
桐生 翔子:ふるう
慎 蒼生:CCB<=85 【アイデア】
Cthulhu : (1D100<=85) → 38 → 成功

取得:CCB<=75 アイデア
Cthulhu : (1D100<=75) → 76 → 失敗

慎 蒼生:ふっ
慎 蒼生:メガネキャラだからな
KP:蒼生くんは、この見た目から、状況から察するに、「無夜様」ではないか、と察する。
慎 蒼生:いあ!
KP:しかし蒼生くんは思い当たることがある。
桐生 翔子:翔子さんは、変な黒いふよふよだとおもってんのかな
慎 蒼生:?
KP:それでは、あの、狂気の一番奥深くに残る、黒い3本の足と鉤爪のついた手のような器官を持つ巨大な人影。
慎 蒼生:「あー、さしずめ、例の御神体だろ。無夜様だっけか…。ちょっと普通のものには思えないけどな」
KP:あれはなんだったのか…あれは…志保が願ったことによる、無夜様の真実の姿ではないか、とも思いいたる。
慎 蒼生:「ん……?」
KP:思い出してしまったことによるSANC(0/1d3)
慎 蒼生:CCB<=24 【SANチェック】
Cthulhu : (1D100<=24) → 40 → 失敗

慎 蒼生:1d3
Cthulhu : (1D3) → 1

KP:偉い
KP:狂気の傷跡の発症はありません。
慎 蒼生:桐生 翔子の1正気度減少(SAN:59->58)
慎 蒼生:まちがえ
慎 蒼生:ごめん
KP:ww
慎 蒼生:慎 蒼生の1正気度減少(SAN:24->23)
慎 蒼生:「あの最後に見た化物……あれがこの神様のほんとの姿だったんじゃないか…」ぶつぶつ言っています
桐生 翔子:「?、おいどおした、アオ?」
慎 蒼生:「あ、いや…最後に、化け物の影を見たの、覚えていないか足が3本ででっかい…」
桐生 翔子:「・・・?そんなんあったか?」
KP:思い出してみる?
KP:アイデア振ってみる?
慎 蒼生:「あ……見てなかったっけか。いや、それならいいんだ」
桐生 翔子:きかれたら、振るだろう くそう
桐生 翔子:ww
取得:CCB<=75 アイデア
Cthulhu : (1D100<=75) → 81 → 失敗

KP:wwwwww
慎 蒼生:強い
KP:思い出せんわ
桐生 翔子:「記憶にない、幻覚でもみたんじゃないか?」
慎 蒼生:「……そうだな、そうなんだろう」
KP:さて…貴方達は無夜様に何かを願うことができます。
KP:もちろん、願わない選択肢もあります。
KP:どうしますか?
慎 蒼生:「で、どーすっかなー。」
桐生 翔子:「どうって?」
慎 蒼生:「ここでこうしていてもしかたねーし、な、もしかしたら、これ、願えば、なんか叶えてくれるのかも…ってな」
桐生 翔子:「!!・・・嫌だね、だって・・・」
慎 蒼生:「だよな……」
慎 蒼生:予想していたよという顔
桐生 翔子:「志保には願い事を言うなって言ったんだ、俺・・・なのに、さ」
桐生 翔子:俯いてて泣きそうに眉間に皺をよせいる
KP:そうしてぼんやりと目に見える星々を眺める。
慎 蒼生:「でも、志保ちゃんだって、ほんとに願いたいことは言ったんだぜ……もし、ほんとに叶えたいことがあるなら……」星を見る
KP:願い事をしますか、しませんか。
桐生 翔子:「しない・・・しないよ」
慎 蒼生:翔子ちゃんの様子を見る
桐生 翔子:星空をみてるぞ
KP:蒼生くんはそれでいいですか。
慎 蒼生:「おれも……できないな……あれは、あのときの志保ちゃんだったからできたんだと思う……」
慎 蒼生:願いはしません、で
桐生 翔子:「志保は馬鹿だな どうせなら自分のことも・・・ ああ、そうか。・・・志保は強いな、なあ、アオ」
桐生 翔子:しないー
KP:わかりました。
KP:星空を眺めるふたり。
KP:そのひとつがキラリと輝いた気がした。


KP:すると、いつのまにか荒れ果てた森の入口に戻って来ていた。
慎 蒼生:特に周りは飛ばされる前と変わりはないでしょうか
KP:変わりありませんね。倒れた枯れ木、大きなクレーター、何もかも、すでに終わってしまった光景が広がっています。
KP:それでも自分たちは生きているのだと、感じます。
KP:貴方達が生きているのは志保の願いのおかげでした。
KP:貴方達がこれからどう生きていくのか、それは、貴方達しか知りえないことです。
KP:それでも、その未来を、無事を願ってくれた人がいたこと、それを
KP:貴方達は、思い出したのです。


KP:貴方達の足は、自然と前へ
KP:変わり果ててしまった村を見て胸に刻んで、また足を前に
桐生 翔子:「アオ、これからどこ行くんだ?」
慎 蒼生:「どうすっかなー。まずは働きながら、ちょっと勉強したいこともあるしなぁ。翔ちゃんはどこ行くつもりよ?」
桐生 翔子:「さあ、とりあえず何処でもいいけど・・・」
慎 蒼生:「ならさ…
慎 蒼生:「とりあえず、街に出て、しばらくは一緒にさ、…暮らさねぇか…」
桐生 翔子:「?いいけど?そうだな。今さら別々ってのも変な感じだしな」
慎 蒼生:「お互い変なクセをしょいこんじまっているしな」軽く笑いながら
桐生 翔子:「はは!ちがいない。・・・そうだ、アオ。またここに来ないか?」
慎 蒼生:「そうだな。たまにはみんなに生きてるって報告もしないといけないだろうしな」
桐生 翔子:「そう。それに、約束しただろ志保と」
慎 蒼生:「ずっと一緒だって言ったもんな…」
桐生 翔子:「ああ!」にっかり
慎 蒼生:こちらは、少しうるっときています
慎 蒼生:それでごまかすように
慎 蒼生:「そいえば、翔ちゃんはなんかしたいことあるんだっけか」
桐生 翔子:「歌を歌うんだ、あああーお前に言ったことなかった、志保にほめられたんだぜ」
慎 蒼生:「なんだよ、きいてねぇぞ。……そっか。それ、いいな。おれにも聞かせてくれよな」
桐生 翔子:「それは、どうしようかな」
慎 蒼生:「なんだよー」
桐生 翔子:「はは!泣きそうなら、子守歌うたってやってもいいぜ、泣き虫アオ!」
慎 蒼生:「う、うるせえな!お前こそデリカシーがないんじゃねーか?!」
桐生 翔子:「馬鹿だな、あったらお前と同室のままでいいなんて言わないだろう?本当に馬鹿だな」
桐生 翔子:でも、ずっと空の方をみている翔子さん
慎 蒼生:「う、まあ……お前はそのままでいい。うん。それが翔ちゃんだもんな」納得している
慎 蒼生:空をみよう
桐生 翔子:「ぶつぶる言っているとおいてくぞ、どこいくか知らねえけどなー」上を見上げたまま歩いていく
KP:空は青く澄み渡っている
KP:時おり3羽の鳥が、仲良く水平に飛んでいく
KP:2人は未来のことを話ながら、一歩一歩、村を歩いていく
KP:優しくてあたたかな想いたちに押されながら





KP:  貴方達の未来はこれからも続いていく



←BACK